英語は、国際社会の重要なコミュニケーションツールです。私たちは、世界へと繋がる扉のような英語を、単なる受験勉強のツールとしてではなく、生徒たちの可能性を広げるツールとして捉え、様々なかたちで学習に取り組めるように導いています。
本校の英語学習における3つのキーワード、それは、幅広い関心・自らチャレンジ・コミュニケーションの楽しさです。6年間というスパンの中で、生徒たちの関心やモチベーションをどれだけ維持して前向きに学習に取り組ませていけるかが、私たちにとっての最終的な勝負どころです。
図書館に設置された「イングリッシュコーナー」をはじめ、英検自学サポートや朝読書の時間を利用した多読体験など、その環境づくりにアイディアを出し合って工夫を重ねています。近い将来、生徒たちが英語という道具を使い、グローバルな視点に立って活躍することを願っています。
思春期、わからないことを人前で「わからない」というのが苦手な年頃です。でも、勉強に大敵なのは、わからないものに蓋をしてしまうこと。習熟度別クラスの2分割授業だからこそ、安心感を持って参加でき、自分の「わからない」をしっかりなくせるのが本校の英語教育です。 学習の成果を試す機会として、英検の取得を推進しています。英検を機に、生徒がよりいっそう英語を学ぶ楽しさや達成感を感じる生徒が多いようです。3年生までには、英検準2級の取得を目指します。二次面接対策として、ネイティブ教師による模擬面接も実施します。 英単語は英語力の基礎となるものです。そこで、全学年で英語語彙コンテストを実施しています。この日に向けて通学時間や休み時間を使って、一生懸命に勉強しています。また、スピーチコンテストに参加することで、英語による自己表現力の向上をねらいます。
夏休みの期間を利用した海外語学研修です。カナダでの3週間のホームステイ(4年生対象)やフィリピン・ボランティア研修(4~6年生対象)では、語学習得をはじめ、現地の人々との触れ合いを通して、世界を知り、貢献の仕方を考えます。 福島県のブリティッシュヒルズで2泊3日の語学研修を行います。英語圏出身の先生による英会話の授業は、どれも生徒が楽しく学べるよう工夫が凝らされており、楽しく英語を学ぶことができます。  

英語検定

全校生徒対象の年に3回行われる単語のテストです。語彙コンテストは、6月・10月・1月に行われ、6年生にもなると、500の単語、200の熟語の中から出題されます。生徒は、この日に向けて通学時間や休み時間を使って、一生懸命に勉強しています。
〒157-0074 東京都世田谷区大蔵2-8-1 tel: 03-3416-1150 fax: 03-3416-3899